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信用格付け分析: 名古屋鉄道 (年次決算)

公表決算情報からリスク要因等を抽出し、EDIUNET独自の計算式に基づき、最高AAAから最低Cまでの9段階で信用格付け(倒産リスク)を機械的に判定します。

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信用格付け(倒産リスク): 名古屋鉄道 (年次決算) 連結 | 単体

決算年月日 信用格付け ? コメント ?
2013-03-31  BBB  信用力は十分だが、事業環境等により低下する可能性が高い。

財務タイムライン ?

決算年月日  2012-12-31 
(第3四半期)
 2013-03-31 
(年次決算)
 2013-06-30 
(第1四半期)
 2013-09-30 
(第2四半期)
信用格付け ABBBABBB
総資産 ?
1.1兆円
1.1兆円
1.0兆円
1.0兆円
純資産 ?
2,279億円
2,355億円
2,395億円
2,427億円

決算リスク分析: 名古屋鉄道 (年次決算) (連結)

[決算年月日: 2013-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-270億円) と財務キャッシュフロー (-455億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (733億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (127億円) と営業キャッシュフロー (733億円) の状況の中、配当金 (-17億円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2012-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (6,037億円) が、前期の売上高 (6,097億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (5,750億円) が、前期の売上総利益 (5,818億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-221億円) と財務キャッシュフロー (-410億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (641億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (110億円) と営業キャッシュフロー (641億円) の状況の中、配当金 (-13億円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (-54億円) が、売上高の前期比 (-59億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2011-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (6,097億円) が、前期の売上高 (6,200億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (5,818億円) が、前期の売上総利益 (6,031億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-369億円) と財務キャッシュフロー (-424億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (795億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (89億円) と営業キャッシュフロー (795億円) の状況の中、配当金 (-13億円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2010-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
資金繰りリスク (*新株の発行)
財務キャッシュフロー (-260億円) がマイナスの状況の中、新株の発行 (100万円) が行われている。増資資金を借入金返済に充当していると考えられるので、資金繰りが極めて厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (6,200億円) が、前期の売上高 (6,650億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*当期純利益の減少)
当期純利益 (56億円) が、前期の当期純利益 (115億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*純利益率 ?の減少)
純利益率 (0.92%) が、前期の純利益率 (1.74%) より減少しているので、収益性が悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-312億円) と財務キャッシュフロー (-260億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (580億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (56億円) と営業キャッシュフロー (580億円) の状況の中、配当金 (-17億円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (-247億円) が、売上高の前期比 (-449億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2009-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-339億円) と財務キャッシュフロー (-16億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (341億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (115億円) と営業キャッシュフロー (341億円) の状況の中、配当金 (-35億円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)

関連情報: 名古屋鉄道 (年次決算)

決算書の変更
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日付 会社名 信用格付け 決算年月日
11/15 西武ホールディングス BB 2013-09-30 (Q2)
11/15 伊豆箱根鉄道 A→BBB 2013-09-30 (Q2)
11/13 東京地下鉄 A→BBB 2013-09-30 (Q2)
11/12 山陽電気鉄道 A 2013-09-30 (Q2)
11/11 東京急行電鉄 BBB→A 2013-09-30 (Q2)
11/8 近畿日本鉄道 BBB 2013-09-30 (Q2)
11/8 秩父鉄道 BB→BBB 2013-09-30 (Q2)
11/7 名古屋鉄道 BBB 2013-09-30 (Q2)
11/7 西日本鉄道 AA→AAA 2013-09-30 (Q2)
11/7 広島電鉄 A→B 2013-09-30 (Q2)

コード 株式市場 業種 決算月 報告書 信用格付
@ 名古屋鉄道 9048 東証一部 民営鉄道業 3 年次決算 BBB

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@ 豊橋鉄道 (売上高65億円)
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@ じょうてつ (売上高191億円)
@ 京王電鉄 (売上高3,968億円)
@ 名古屋鉄道 (売上高6,098億円)
@ 関東鉄道 (売上高156億円)
@ 南海電気鉄道 (売上高1,844億円)
@ 伊予鉄道 (売上高541億円)
@ 富山地方鉄道 (売上高110億円)
@ 山陽電気鉄道 (売上高488億円)
@ 神戸電鉄 (売上高232億円)
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