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信用格付け分析: 南海電気鉄道 (年次決算)

公表決算情報からリスク要因等を抽出し、EDIUNET独自の計算式に基づき、最高AAAから最低Cまでの9段階で信用格付け(倒産リスク)を機械的に判定します。

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信用格付け(倒産リスク): 南海電気鉄道 (年次決算) 連結 | 単体

決算年月日 信用格付け ? コメント ?
2013-03-31  BBB  信用力は十分だが、事業環境等により低下する可能性が高い。

財務タイムライン ?

決算年月日  2012-12-31 
(第3四半期)
 2013-03-31 
(年次決算)
 2013-06-30 
(第1四半期)
 2013-09-30 
(第2四半期)
信用格付け ABBBBBBBBB
総資産 ?
7,648億円
7,815億円
7,754億円
7,769億円
純資産 ?
1,412億円
1,431億円
1,440億円
1,478億円

決算リスク分析: 南海電気鉄道 (年次決算) (連結)

特記事項
純資産が5期連続で増えているので、財務基盤が上向きな状況にある。
[決算年月日: 2013-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (1,624億円) が、前期の売上総利益 (1,635億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-157億円) と財務キャッシュフロー (-135億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (373億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (75億円) と営業キャッシュフロー (373億円) の状況の中、配当金 (-26億円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*営業キャッシュフローの減少)
売上高 (1,844億円) が、前期 (1,818億円) より増加しているにもかかわらず、営業キャッシュフロー (373億円) が、前期 (377億円) より減少しているので、資金繰りが悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (46億円) が、売上高の前期比 (25億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2012-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (1,818億円) が、前期の売上高 (1,861億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (1,635億円) が、前期の売上総利益 (1,662億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-202億円) と財務キャッシュフロー (-161億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (377億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (56億円) と営業キャッシュフロー (377億円) の状況の中、配当金 (-26億円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (8億円) が、売上高の前期比 (-42億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2011-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*当期純利益の減少)
当期純利益 (30億円) が、前期の当期純利益 (99億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*純利益率 ?の減少)
純利益率 (1.64%) が、前期の純利益率 (5.34%) より減少しているので、収益性が悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-184億円) と財務キャッシュフロー (-150億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (331億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (30億円) と営業キャッシュフロー (331億円) の状況の中、配当金 (-26億円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2010-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-158億円) と財務キャッシュフロー (-147億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (255億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (99億円) と営業キャッシュフロー (255億円) の状況の中、配当金 (-26億円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*営業キャッシュフローの減少)
売上高 (1,858億円) が、前期 (1,833億円) より増加しているにもかかわらず、営業キャッシュフロー (255億円) が、前期 (266億円) より減少しているので、資金繰りが悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (31億円) が、売上高の前期比 (24億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2009-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
配当政策
当期純利益 (73億円) と営業キャッシュフロー (266億円) の状況の中、配当金 (-26億円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)

関連情報: 南海電気鉄道 (年次決算)

決算書の変更
年次決算 : 南海電気鉄道
第1四半期 : 南海電気鉄道
第2四半期 : 南海電気鉄道
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日付 会社名 信用格付け 決算年月日
11/15 西武ホールディングス BB 2013-09-30 (Q2)
11/15 伊豆箱根鉄道 A→BBB 2013-09-30 (Q2)
11/13 東京地下鉄 A→BBB 2013-09-30 (Q2)
11/12 山陽電気鉄道 A 2013-09-30 (Q2)
11/11 東京急行電鉄 BBB→A 2013-09-30 (Q2)
11/8 近畿日本鉄道 BBB 2013-09-30 (Q2)
11/8 秩父鉄道 BB→BBB 2013-09-30 (Q2)
11/7 名古屋鉄道 BBB 2013-09-30 (Q2)
11/7 西日本鉄道 AA→AAA 2013-09-30 (Q2)
11/7 広島電鉄 A→B 2013-09-30 (Q2)

コード 株式市場 業種 決算月 報告書 信用格付
@ 南海電気鉄道 9044 東証一部 民営鉄道業 3 年次決算 BBB

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@ 京浜急行電鉄 (売上高3,069億円)
@ 江ノ島電鉄 (売上高118億円)
@ 北陸鉄道 (売上高146億円)
@ 越後交通 (売上高244億円)
@ 西武ホールディングス (売上高4,592億円)
@ 相鉄ホールディングス (売上高2,452億円)
@ 南海電気鉄道 (売上高1,844億円)
@ 静岡鉄道 (売上高1,546億円)
@ じょうてつ (売上高191億円)
@ 富山地方鉄道 (売上高110億円)
@ 豊橋鉄道 (売上高65億円)
@ 伊予鉄道 (売上高541億円)
@ 小田急電鉄 (売上高5,152億円)
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