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信用格付け分析: 越後交通 (年次決算)

公表決算情報からリスク要因等を抽出し、EDIUNET独自の計算式に基づき、最高AAAから最低Cまでの9段階で信用格付け(倒産リスク)を機械的に判定します。

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信用格付け(倒産リスク): 越後交通 (年次決算) 連結 | 単体

決算年月日 信用格付け ? コメント ?
2013-03-31  BBB  信用力は十分だが、事業環境等により低下する可能性が高い。

財務タイムライン ?

決算年月日  - 
(第1四半期)
 - 
(第3四半期)
 2011-09-30 
(第2四半期)
 2013-03-31 
(年次決算)
信用格付け --CBBB
総資産 ?
91億円
217億円
純資産 ?
20億円
58億円

決算リスク分析: 越後交通 (年次決算) (連結)

[決算年月日: 2013-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (202億円) が、前期の売上総利益 (203億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-6億円) と財務キャッシュフロー (-2億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (13億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (7億円) と営業キャッシュフロー (13億円) の状況の中、配当金 (-2,026万円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*営業キャッシュフローの減少)
売上高 (244億円) が、前期 (243億円) より増加しているにもかかわらず、営業キャッシュフロー (13億円) が、前期 (13億円) より減少しているので、資金繰りが悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2012-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*当期純利益のマイナス又はゼロ)
当期純利益 (-7億円)がマイナス (又はゼロ) なので、経営状況が厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (243億円) が、前期の売上高 (250億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*当期純利益の減少)
当期純利益 (-7億円) が、前期の当期純利益 (3億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*純利益率 ?の減少)
純利益率 (-3.07%) が、前期の純利益率 (1.51%) より減少しているので、収益性が悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-5億円) と財務キャッシュフロー (-3億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (13億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当リスク
当期純利益 (-7億円) と営業キャッシュフロー (13億円)という厳しい状況の中、配当金 (-4,052万円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (8億円) が、売上高の前期比 (-7億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2011-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (250億円) が、前期の売上高 (257億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (209億円) が、前期の売上総利益 (211億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (3億円) と営業キャッシュフロー (3億円) の状況の中、配当金 (-4,052万円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*有利子負債の増加)
売上高の前期比(-7億円)と営業キャッシュフローの前期比 (-12億円) がマイナスの状況の中、有利子負債 (78億円) が、前期の有利子負債 (76億円) より増加しているので、資金繰りが悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*有利子負債・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2010-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (211億円) が、前期の売上総利益 (218億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-10億円) と財務キャッシュフロー (-4億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (16億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (2億円) と営業キャッシュフロー (16億円) の状況の中、配当金 (-1,522万円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (9億円) が、売上高の前期比 (1億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2009-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*当期純利益のマイナス又はゼロ)
当期純利益 (-1,260万円)がマイナス (又はゼロ) なので、経営状況が厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
配当リスク
当期純利益 (-1,260万円) と営業キャッシュフロー (1億円)という厳しい状況の中、配当金 (-2,537万円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
過剰投資リスク (*投資キャッシュフローの内容確認)
当期純利益 (-1,260万円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (1億円) の流入より投資キャッシュフロー (-3億円) の流出が多く、過剰投資の可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)

関連情報: 越後交通 (年次決算)

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日付 会社名 信用格付け 決算年月日
11/15 西武ホールディングス BB 2013-09-30 (Q2)
11/15 伊豆箱根鉄道 A→BBB 2013-09-30 (Q2)
11/13 東京地下鉄 A→BBB 2013-09-30 (Q2)
11/12 山陽電気鉄道 A 2013-09-30 (Q2)
11/11 東京急行電鉄 BBB→A 2013-09-30 (Q2)
11/8 近畿日本鉄道 BBB 2013-09-30 (Q2)
11/8 秩父鉄道 BB→BBB 2013-09-30 (Q2)
11/7 名古屋鉄道 BBB 2013-09-30 (Q2)
11/7 西日本鉄道 AA→AAA 2013-09-30 (Q2)
11/7 広島電鉄 A→B 2013-09-30 (Q2)

コード 株式市場 業種 決算月 報告書 信用格付
@ 越後交通 民営鉄道業 3 年次決算 BBB

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