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信用格付け分析: 秩父鉄道 (年次決算)

公表決算情報からリスク要因等を抽出し、EDIUNET独自の計算式に基づき、最高AAAから最低Cまでの9段階で信用格付け(倒産リスク)を機械的に判定します。

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信用格付け(倒産リスク): 秩父鉄道 (年次決算) 連結 | 単体

決算年月日 信用格付け ? コメント ?
2013-03-31  BB  信用力はあるが、事業環境等により不十分となる可能性がある。

財務タイムライン ?

決算年月日  2012-12-31 
(第3四半期)
 2013-03-31 
(年次決算)
 2013-06-30 
(第1四半期)
 2013-09-30 
(第2四半期)
信用格付け BBBBBBBB
総資産 ?
231億円
234億円
232億円
232億円
純資産 ?
94億円
93億円
96億円
98億円

決算リスク分析: 秩父鉄道 (年次決算) (連結)

特記事項
純資産が5期連続で増えているので、財務基盤が上向きな状況にある。
[決算年月日: 2013-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (55億円) が、前期の売上高 (55億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*当期純利益の減少)
当期純利益 (8,900万円) が、前期の当期純利益 (1億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*純利益率 ?の減少)
純利益率 (1.61%) が、前期の純利益率 (3.25%) より減少しているので、収益性が悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-1億円) と財務キャッシュフロー (-300万円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (3億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (-903万円) が、売上高の前期比 (-8,137万円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2012-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*当期純利益の減少)
当期純利益 (1億円) が、前期の当期純利益 (1億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*純利益率 ?の減少)
純利益率 (3.25%) が、前期の純利益率 (3.59%) より減少しているので、収益性が悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (2億円) が、売上高の前期比 (8,259万円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2011-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (55億円) が、前期の売上高 (55億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (52億円) が、前期の売上総利益 (55億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-3億円) と財務キャッシュフロー (-1億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (3億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2010-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
資金繰りリスク (*有利子負債の増加)
売上高の前期比 (-6億円) と営業キャッシュフロー (-6億円) がマイナスの状況の中、有利子負債 (53億円) が、前期の有利子負債 (46億円) より増加しているので、資金繰りが非常に厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*有利子負債・キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
営業キャッシュフロー (-6億円) と投資キャッシュフロー (-1億円) はマイナスであるが、当期純利益 (1億円) はプラスである。この状況で利益が出ているのは不自然であり、不良資産を抱えている可能性が非常に高い。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (55億円) が、前期の売上高 (62億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (55億円) が、前期の売上総利益 (61億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*財務キャッシュフローのプラス)
営業キャッシュフロー (-6億円) がマイナスの状況の中、財務キャッシュフロー (7億円) がプラスである。本業が不調(=営業キャッシュフローがマイナス)なため、資金繰りを銀行借入や増資などに頼っている可能性がある(=財務キャッシュフローのプラス)。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (4,619万円) が、売上高の前期比 (-6億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2009-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*当期純利益のマイナス又はゼロ)
当期純利益 (-4,504万円)がマイナス (又はゼロ) なので、経営状況が厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-2億円) と財務キャッシュフロー (-6,695万円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (2億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
過剰投資リスク (*投資キャッシュフローの内容確認)
当期純利益 (-4,504万円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (2億円) の流入より投資キャッシュフロー (-2億円) の流出が多く、過剰投資の可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)

関連情報: 秩父鉄道 (年次決算)

決算書の変更
年次決算 : 秩父鉄道
第1四半期 : 秩父鉄道
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日付 会社名 信用格付け 決算年月日
11/15 西武ホールディングス BB 2013-09-30 (Q2)
11/15 伊豆箱根鉄道 A→BBB 2013-09-30 (Q2)
11/13 東京地下鉄 A→BBB 2013-09-30 (Q2)
11/12 山陽電気鉄道 A 2013-09-30 (Q2)
11/11 東京急行電鉄 BBB→A 2013-09-30 (Q2)
11/8 近畿日本鉄道 BBB 2013-09-30 (Q2)
11/8 秩父鉄道 BB→BBB 2013-09-30 (Q2)
11/7 名古屋鉄道 BBB 2013-09-30 (Q2)
11/7 西日本鉄道 AA→AAA 2013-09-30 (Q2)
11/7 広島電鉄 A→B 2013-09-30 (Q2)

コード 株式市場 業種 決算月 報告書 信用格付
@ 秩父鉄道 9012 大証JASDAQ 民営鉄道業 3 年次決算 BB

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