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信用格付け分析: 大運 (年次決算)

公表決算情報からリスク要因等を抽出し、EDIUNET独自の計算式に基づき、最高AAAから最低Cまでの9段階で信用格付け(倒産リスク)を機械的に判定します。

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信用格付け(倒産リスク): 大運 (年次決算) 単体

決算年月日 信用格付け ? コメント ?
2013-03-31  CC  信用力は非常に脆弱である。

財務タイムライン ?

決算年月日  2012-12-31 
(第3四半期)
 2013-03-31 
(年次決算)
 2013-06-30 
(第1四半期)
 2013-09-30 
(第2四半期)
信用格付け BCCCCCCC
総資産 ?
60億円
59億円
60億円
60億円
純資産 ?
18億円
18億円
18億円
19億円

決算リスク分析: 大運 (年次決算) (単体)

特記事項
当期純利益の増減が激しいので、経営状況が不安定な状況にある。
5期連続で累積損失なので、財務基盤が不安定な状況にある。
純資産が5期連続で増えているので、財務基盤が上向きな状況にある。
[決算年月日: 2013-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*累積損失)
剰余金等 (-5億円) がマイナスなので、累積損失の状態にあり、経営状況が厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (62億円) が、前期の売上高 (62億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*当期純利益の減少)
当期純利益 (4,700万円) が、前期の当期純利益 (5,700万円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*純利益率 ?の減少)
純利益率 (0.75%) が、前期の純利益率 (0.91%) より減少しているので、収益性が悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-1億円) と財務キャッシュフロー (-1,800万円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (1億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*有利子負債の増加)
売上高の前期比(-4,516万円)と営業キャッシュフローの前期比 (-7,120万円) がマイナスの状況の中、有利子負債 (25億円) が、前期の有利子負債 (25億円) より増加しているので、資金繰りが悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*有利子負債・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2012-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*累積損失)
剰余金等 (-6億円) がマイナスなので、累積損失の状態にあり、経営状況が厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (62億円) が、前期の売上高 (65億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (58億円) が、前期の売上総利益 (61億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (-2,195万円) が、売上高の前期比 (-2億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2011-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*累積損失)
剰余金等 (-6億円) がマイナスなので、累積損失の状態にあり、経営状況が厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*営業キャッシュフローの減少)
売上高 (65億円) が、前期 (60億円) より増加しているにもかかわらず、営業キャッシュフロー (1億円) が、前期 (2億円) より減少しているので、資金繰りが悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2010-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*累積損失)
剰余金等 (-7億円) がマイナスなので、累積損失の状態にあり、経営状況が厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*新株の発行)
財務キャッシュフロー (-2億円) がマイナスの状況の中、新株の発行 (1億円) が行われている。増資資金を借入金返済に充当していると考えられるので、資金繰りが極めて厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*当期純利益のマイナス又はゼロ)
当期純利益 (-2,453万円)がマイナス (又はゼロ) なので、経営状況が厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (60億円) が、前期の売上高 (73億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (57億円) が、前期の売上総利益 (72億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*新株の発行)
投資キャッシュフロー (3,262万円) がプラスの状況の中、新株の発行 (1億円) が行われている。手持ち資産の売却と新株の発行により資金を確保していると考えられるので、資金繰りが厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (-4,206万円) が、売上高の前期比 (-13億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2009-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*累積損失)
剰余金等 (-7億円) がマイナスなので、累積損失の状態にあり、経営状況が厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*当期純利益と営業キャッシュフローのマイナス又はゼロ)
当期純利益(-12億円)と営業キャッシュフロー (-6,538万円)がマイナス (又はゼロ) なので、経営状況が非常に厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
過剰投資リスク (*無形固定資産の内容確認)
営業キャッシュフロー (-6,538万円) と投資キャッシュフロー (-6,563万円) がマイナスなので、過剰投資の可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)

関連情報: 大運 (年次決算)

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最近決算書を発表した関連度の高い会社

日付 会社名 信用格付け 決算年月日
11/12 大運 C→CC 2013-09-30 (Q2)
11/12 東海汽船 A 2013-09-30 (Q3)
11/8 栗林商船 B→BB 2013-09-30 (Q2)
11/8 玉井商船 B→BB 2013-09-30 (Q2)
11/7 共栄タンカー B→BB 2013-09-30 (Q2)
11/7 東栄リーファーライン CC→BB 2013-09-30 (Q2)
11/6 乾 汽船 B 2013-09-30 (Q2)
11/6 佐渡汽船 BBB 2013-09-30 (Q3)
10/31 日本郵船 CCC→BBB 2013-09-30 (Q2)
10/31 商船三井 CCC→BBB 2013-09-30 (Q2)

コード 株式市場 業種 決算月 報告書 信用格付
@ 大運 9363 東証二部 水運業 3 年次決算 CC

関連度の高い会社

@ 栗林商船 (売上高170億円)
@ 大運 (売上高62億円)
@ NSユナイテッド海運 (売上高1,071億円)
@ 東栄リーファーライン (売上高92億円)
@ 川崎汽船 (売上高8,342億円)
@ 佐渡汽船 (売上高78億円)
@ 第一中央汽船 (売上高1,292億円)
@ 新日本海フェリー (売上高366億円)
@ 鶴丸海運 (売上高109億円)
@ 川崎近海汽船 (売上高422億円)
@ 飯野海運 (売上高715億円)
@ 日本郵船 (売上高9,876億円)
@ 明治海運 (売上高66億円)
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