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信用格付け分析: アジア航測 (年次決算)

公表決算情報からリスク要因等を抽出し、EDIUNET独自の計算式に基づき、最高AAAから最低Cまでの9段階で信用格付け(倒産リスク)を機械的に判定します。

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信用格付け(倒産リスク): アジア航測 (年次決算) 連結 | 単体

決算年月日 信用格付け ? コメント ?
2013-09-30  BB  信用力はあるが、事業環境等により不十分となる可能性がある。

財務タイムライン ?

決算年月日  2012-12-31 
(第1四半期)
 2013-03-31 
(第2四半期)
 2013-06-30 
(第3四半期)
 2013-09-30 
(年次決算)
信用格付け CCCBBBBB
総資産 ?
143億円
185億円
158億円
158億円
純資産 ?
65億円
78億円
73億円
82億円

決算リスク分析: アジア航測 (年次決算) (連結)

特記事項
純資産が5期連続で増えているので、財務基盤が上向きな状況にある。
[決算年月日: 2013-09-30]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (205億円) が、前期の売上高 (215億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (158億円) が、前期の売上総利益 (163億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-7億円) と財務キャッシュフロー (-2,400万円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (10億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (14億円) と営業キャッシュフロー (10億円) の状況の中、配当金 (-8,922万円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (1億円) が、売上高の前期比 (-9億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2012-09-30]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-6億円) と財務キャッシュフロー (-1,400万円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (18億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (9億円) と営業キャッシュフロー (18億円) の状況の中、配当金 (-5,354万円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2011-09-30]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*当期純利益と売上高の激減)
前期の売上高 (180億円) と比べて売上高 (230億円)は80%未満で、かつ、前期の当期純利益 (10億円) と比べて当期純利益 (2,500万円)は10%未満なので、経営状況が非常に悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
営業キャッシュフロー (-3億円) と投資キャッシュフロー (-5億円) はマイナスであるが、当期純利益 (2,500万円) はプラスである。この状況で利益が出ているのは不自然であり、不良資産を抱えている可能性が非常に高い。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (180億円) が、前期の売上高 (230億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*当期純利益の減少)
当期純利益 (2,500万円) が、前期の当期純利益 (10億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*純利益率 ?の減少)
純利益率 (0.14%) が、前期の純利益率 (4.45%) より減少しているので、収益性が悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高)
資金繰りリスク (*財務キャッシュフローのプラス)
営業キャッシュフロー (-3億円) がマイナスの状況の中、財務キャッシュフロー (6億円) がプラスである。本業が不調(=営業キャッシュフローがマイナス)なため、資金繰りを銀行借入や増資などに頼っている可能性がある(=財務キャッシュフローのプラス)。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当リスク
当期純利益 (2,500万円) と営業キャッシュフロー (-3億円)という厳しい状況の中、配当金 (-7,207万円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (5億円) が、売上高の前期比 (-50億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2010-09-30]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-4億円) と財務キャッシュフロー (-9,152万円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (28億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
配当政策
当期純利益 (10億円) と営業キャッシュフロー (28億円) の状況の中、配当金 (-3,604万円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2009-09-30]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*当期純利益のマイナス又はゼロ)
当期純利益 (-11億円)がマイナス (又はゼロ) なので、経営状況が厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
配当リスク
当期純利益 (-11億円) と営業キャッシュフロー (2億円)という厳しい状況の中、配当金 (-4,551万円) が支払われている。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク
当期純利益 (-11億円) がマイナスの状況の中、その他流動資産 (54億円) が総資産 (96億円) の半分以上を占めているので、不良資産を抱えている可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産)
過剰投資リスク (*投資キャッシュフローの内容確認)
当期純利益 (-11億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (2億円) の流入より投資キャッシュフロー (-14億円) の流出が多く、過剰投資の可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)

関連情報: アジア航測 (年次決算)

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日付 会社名 信用格付け 決算年月日
11/8 アジア航測 BBB→BB 2013-09-30
11/1 スターフライヤー -→B 2013-09-30 (Q2)
11/1 スカイマーク AA→A 2013-09-30 (Q2)
10/31 日本航空 B→BB 2013-09-30 (Q2)
10/30 ANAホールディングス A→BBB 2013-09-30 (Q2)
8/9 アジア航測 BBB 2013-06-30 (Q3)
7/31 日本航空 - 2013-06-30 (Q1)
7/31 スターフライヤー -→BB 2013-06-30 (Q1)
7/31 スカイマーク B 2013-06-30 (Q1)
7/30 ANAホールディングス BB→CCC 2013-06-30 (Q1)

コード 株式市場 業種 決算月 報告書 信用格付
@ アジア航測 9233 東証二部 航空運輸業 9 年次決算 BB

関連度の高い会社

@ アジア航測 (売上高205億円)
@ 日本貨物航空 (売上高778億円)
@ 日本航空 (売上高1.2兆円)
@ 国際航業ホールディングス (売上高546億円)
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