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信用格付け分析: 西日本高速道路 (年次決算)

公表決算情報からリスク要因等を抽出し、EDIUNET独自の計算式に基づき、最高AAAから最低Cまでの9段階で信用格付け(倒産リスク)を機械的に判定します。

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信用格付け(倒産リスク): 西日本高速道路 (年次決算) 連結 | 単体

決算年月日 信用格付け ? コメント ?
2012-03-31  B  信用力は不十分であり、事業環境等により損なわれやすい。

財務タイムライン ?

決算年月日  - 
(第1四半期)
 - 
(第3四半期)
 2011-09-30 
(第2四半期)
 2012-03-31 
(年次決算)
信用格付け --BB
総資産 ?
6,635億円
7,322億円
純資産 ?
1,456億円
1,613億円

決算リスク分析: 西日本高速道路 (年次決算) (連結)

特記事項
営業キャッシュフローの増減が激しいので、経営状況が不安定な状況にある。
純資産が4期連続で増えているので、財務基盤が上向きな状況にある。
[決算年月日: 2012-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (7,224億円) が、前期の売上高 (7,634億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*当期純利益の減少)
当期純利益 (28億円) が、前期の当期純利益 (100億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*純利益率 ?の減少)
純利益率 (0.39%) が、前期の純利益率 (1.32%) より減少しているので、収益性が悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (602億円) が、売上高の前期比 (-410億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2011-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
資金繰りリスク (*有利子負債の増加)
売上高の前期比 (-1,046億円) と営業キャッシュフロー (-38億円) がマイナスの状況の中、有利子負債 (3,198億円) が、前期の有利子負債 (3,106億円) より増加しているので、資金繰りが非常に厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*有利子負債・キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
営業キャッシュフロー (-38億円) と投資キャッシュフロー (-271億円) はマイナスであるが、当期純利益 (100億円) はプラスである。この状況で利益が出ているのは不自然であり、不良資産を抱えている可能性が非常に高い。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上高の減少)
売上高 (7,634億円) が、前期の売上高 (8,680億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (7,563億円) が、前期の売上総利益 (8,549億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*財務キャッシュフローのプラス)
営業キャッシュフロー (-38億円) がマイナスの状況の中、財務キャッシュフロー (85億円) がプラスである。本業が不調(=営業キャッシュフローがマイナス)なため、資金繰りを銀行借入や増資などに頼っている可能性がある(=財務キャッシュフローのプラス)。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク
営業キャッシュフロー (-38億円) がマイナスの状況の中、その他流動資産 (4,289億円) が総資産 (6,788億円) の半分以上を占めているので、不良資産を抱えている可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (-104億円) が、売上高の前期比 (-1,046億円) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2010-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
資金繰り良好 (*営業キャッシュフローのプラス)
投資キャッシュフロー (-171億円) と財務キャッシュフロー (-350億円) がマイナスの状況の中、営業キャッシュフロー (674億円) がプラスである。本業が好調(=営業キャッシュフローがプラス)なので、設備投資が活発であり(=投資キャッシュフローがマイナス)、借入金返済や配当が順調になされている(=財務キャッシュフローがマイナス)と思われる。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2009-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
営業キャッシュフロー (-874億円) と投資キャッシュフロー (-199億円) はマイナスであるが、当期純利益 (58億円) はプラスである。この状況で利益が出ているのは不自然であり、不良資産を抱えている可能性が非常に高い。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*財務キャッシュフローのプラス)
営業キャッシュフロー (-874億円) がマイナスの状況の中、財務キャッシュフロー (927億円) がプラスである。本業が不調(=営業キャッシュフローがマイナス)なため、資金繰りを銀行借入や増資などに頼っている可能性がある(=財務キャッシュフローのプラス)。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク
営業キャッシュフロー (-874億円) がマイナスの状況の中、その他流動資産 (4,447億円) が総資産 (6,980億円) の半分以上を占めているので、不良資産を抱えている可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産)

関連情報: 西日本高速道路 (年次決算)

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日付 会社名 信用格付け 決算年月日
1/6 エーアイテイー AAA 2013-11-30 (Q3)
12/13 エイチ・アイ・エス AA 2013-10-31
11/14 ニッコウトラベル B 2013-09-30 (Q2)
11/14 伊勢湾海運 AA 2013-09-30 (Q2)
11/13 トレーディア C→CC 2013-09-30 (Q2)
11/13 日本コンセプト -→AAA 2013-09-30 (Q3)
11/12 三愛石油 B→BB 2013-09-30 (Q2)
11/12 伏木海陸運送 BB→BBB 2013-09-30 (Q1)
11/12 兵機海運 CC→CCC 2013-09-30 (Q2)
11/12 タカセ BBB→BB 2013-09-30 (Q2)

コード 株式市場 業種 決算月 報告書 信用格付
@ 西日本高速道路 運輸に付帯するサービス業 3 年次決算 B

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