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信用格付け分析: 北海道エアシステム (年次決算)

公表決算情報からリスク要因等を抽出し、EDIUNET独自の計算式に基づき、最高AAAから最低Cまでの9段階で信用格付け(倒産リスク)を機械的に判定します。

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信用格付け(倒産リスク): 北海道エアシステム (年次決算) 単体

決算年月日 信用格付け ? コメント ?
2013-03-31  C  信用力は極めて脆弱である。最低の格付け。

財務タイムライン ?

決算年月日  - 
(第1四半期)
 - 
(第2四半期)
 - 
(第3四半期)
 2013-03-31 
(年次決算)
信用格付け ---C
総資産 ?
14億円
純資産 ?
-1億円

決算リスク分析: 北海道エアシステム (年次決算) (単体)

特記事項
当期純利益の増減が激しいので、経営状況が不安定な状況にある。
営業キャッシュフローの増減が激しいので、経営状況が不安定な状況にある。
純資産が3期連続で減っているので、財務基盤が悪化している状況にある。
[決算年月日: 2013-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*債務超過)
純資産 (-1億円) がマイナスなので、債務超過、すなわち経営状況が極めて厳しいと言える。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*当期純利益と営業キャッシュフローのマイナス又はゼロ)
当期純利益(-2億円)と営業キャッシュフロー (-2億円)がマイナス (又はゼロ) なので、経営状況が非常に厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*売上総利益の減少)
売上総利益 (-2,673万円) が、前期の売上総利益 (2億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*財務キャッシュフローのプラス)
営業キャッシュフロー (-2億円) がマイナスの状況の中、財務キャッシュフロー (1億円) がプラスである。本業が不調(=営業キャッシュフローがマイナス)なため、資金繰りを銀行借入や増資などに頼っている可能性がある(=財務キャッシュフローのプラス)。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*有利子負債の増加)
営業キャッシュフロー (-2億円) がマイナスの状況の中、有利子負債 (5億円) が、前期の有利子負債 (3億円) より増加しているので、資金繰りが悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*有利子負債・キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*手持ち資産の売却)
営業キャッシュフロー (-2億円) はマイナスであるが、投資キャッシュフロー (632万円) はプラスである。本業が不振なために手持ち資産を売却した可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産 (3億円) が、当期純利益 (-2億円) 営業キャッシュフロー (-2億円) がマイナスの状況の中、売上高 (-) より多いので、不良資産を抱えている可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産)
[決算年月日: 2012-03-31]  危険 : 警告 : 注意 : 良好
経営リスク (*累積損失)
剰余金等 (-3億円) がマイナスなので、累積損失の状態にあり、経営状況が厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*当期純利益と営業キャッシュフローのマイナス又はゼロ)
当期純利益(-5億円)と営業キャッシュフロー (-4億円)がマイナス (又はゼロ) なので、経営状況が非常に厳しい可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
経営リスク (*当期純利益の減少)
当期純利益 (-5億円) が、前期の当期純利益 (2億円) より減少しているので、経営状況が停滞・悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売上高・キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*財務キャッシュフローのプラス)
営業キャッシュフロー (-4億円) がマイナスの状況の中、財務キャッシュフロー (3億円) がプラスである。本業が不調(=営業キャッシュフローがマイナス)なため、資金繰りを銀行借入や増資などに頼っている可能性がある(=財務キャッシュフローのプラス)。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
資金繰りリスク (*有利子負債の増加)
営業キャッシュフロー (-4億円) がマイナスの状況の中、有利子負債 (3億円) が、前期の有利子負債 (-) より増加しているので、資金繰りが悪化している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*有利子負債・キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産の前期比 (4,004万円) が、売上高の前期比 (-) より多いので、不良資産が増加している可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産・キャッシュフロー計算書)
不良資産リスク (*売掛債権や棚卸資産等の内容確認)
その他流動資産 (3億円) が、当期純利益 (-5億円) 営業キャッシュフロー (-4億円) がマイナスの状況の中、売上高 (-) より多いので、不良資産を抱えている可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*売掛債権・棚卸資産)
過剰投資リスク (*無形固定資産の内容確認)
営業キャッシュフロー (-4億円) と投資キャッシュフロー (-5億円) がマイナスなので、過剰投資の可能性がある。
表示非表示 有価証券報告書の関連箇所 (*キャッシュフロー計算書)
[決算年月日: 2011-03-31]
※決算リスク分析において、決算リスクは見つからなかった。

関連情報: 北海道エアシステム (年次決算)

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日付 会社名 信用格付け 決算年月日
11/8 アジア航測 BBB→BB 2013-09-30
11/1 スターフライヤー -→B 2013-09-30 (Q2)
11/1 スカイマーク AA→A 2013-09-30 (Q2)
10/31 日本航空 B→BB 2013-09-30 (Q2)
10/30 ANAホールディングス A→BBB 2013-09-30 (Q2)
8/9 アジア航測 BBB 2013-06-30 (Q3)
7/31 日本航空 - 2013-06-30 (Q1)
7/31 スターフライヤー -→BB 2013-06-30 (Q1)
7/31 スカイマーク B 2013-06-30 (Q1)
7/30 ANAホールディングス BB→CCC 2013-06-30 (Q1)

コード 株式市場 業種 決算月 報告書 信用格付
@ 北海道エアシステム 航空運輸業 3 年次決算 C

関連度の高い会社

@ 日本貨物航空 (売上高779億円)
@ 北海道国際航空 (売上高452億円)
@ 日本航空 (売上高9,899億円)
@ アジア航測 (売上高193億円)
@ スカイネットアジア航空 (売上高-)
@ スターフライヤー (売上高251億円)
@ 北海道エアシステム (売上高-)
@ 国際航業ホールディングス (売上高14億円)
@ スカイマーク (売上高859億円)
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